last updated at 08.03.10

主にしゅるのギルチャ等で使われている用語を解説しています。
要望、苦情等ありましたらぼぼちまで。

楽しみにして下さってる方には申し訳ないですが、更新終了かもです。




更新情報 TOP

TOP

A shroud of darkness
しゅるの正式名称。
2005年11月14日しろうさ副マスであるgulliverさんによって設立された。
余談だがgulliverさんが挙げたギルド名候補は『A kiss of angel』だった。


アルティメット諭吉ドラゴン new
3万円のこと。つまりアルティメット諭吉ドラゴンを召還するとは3万円課金するということ。
参考資料 :


いつもの
主にカスタムsl2、マスターsl1を指す言葉。
例「カスタムミトラきた!…いつものだけど」


ヴぁけ
すごいという意味の褒め言葉だが最近はあまり使われなくなった。


鬱い
『憂鬱な気分である』の意。
参考資料 :


鬱ドリル
ガチャドリルのこと。
物欲センサーを搭載し目当てのアイテム以外の重複し続けることもしばしば。
参考資料 :


鬱箱
複数の装備やペットの中から1点得られる課金アイテム。
ハロウィンボックスやスノーボックスの名称で期間限定発売された。
恐るべき物欲センサーとペット出現率の低さから鬱になることが多い箱。
参考資料 :


鬱袋
毎年正月前後に発売される複数の装備やペットの中から1点得られる課金アイテム。
2007年版は250ポイントだったのに対し、2008年版は500ポイントになっていたり
ペットの出現率が大幅に下がっているという噂など、評判はあまりよくない。


えくすなんとかぷしゃるエラー
マップ内に残像がたくさん残ったときにワープしようとすると出ることが多いエラー。
最近は何の脈略もなく唐突にでることが多い。
正式にはExceptional Error (エクセプショナル エラー)
参考資料 :


音ゲー
しろうさをはじめとしてしゅるにはぽっぷん、弐寺などの音ゲー好きが多い。


オパスキュニアカード
集めるのに時間がかかるらしいカード。
どこで出るかは不明だがパレスダンジョンにいるオプスキュリアスに似たmobが落とすと予想される。
参考資料 :


おはよう
個々によって口調が違うがギルド内で最も多い接続時の挨拶。


TOP

神ですから^^ new
第2回合成大会第2戦で1位になったしろうさが最下位のρiscαさんにつけた称号。
その影響でρiscαさんを神と呼ぶ人もいたりする。


かんとーまぁむ
2007年10月22日の浄化さんのおやつ。
その妙な語呂の良さから『チーム関東まぁむ』も発足したがメンバーは不明である。


キエナ
2007年のバレンタインにマイショップで発売されたランダムステータスなペット。
鬱箱鬱袋とは違って確実にペットは出るという仕様のため、珍しく評判はよかった。
余談だがよく喋る。
参考資料 :


魚ロップ
魚龍が落とす角笛、海象の角、海象の卵のこと。
以前はレアアイテムだったが最近は頻繁に落とすため全部拾っているとすぐに所持限度を超える。
参考資料 :


ギルドサイト
実質編集しているのがぼぼちなのはここだけの秘密である。
ちなみに管理人しろうさが気に入るまでひたすらやり直しさせられる。


空気読まずにKY new
意地でも空気を読みたくなかったらしい。
参考資料 :


クエ手伝い
主にグレクエなどの難易度が高いクエは暇なギルメンが手伝い
クエ終了後は近くのボスマップに寄り道することが多い。


グラサン族
殿下率いるグラサン愛好家集団。
現時点でメンバーにρiscαさんがいることが確認されている。


苦労カード
ウブス埠頭にいる妙に強そうだけどあまり強くないmob クロウが落とすカード。
ドロップ率が低いため思わず出てしまった駄洒落。
参考資料 :


KENTAI通り越してMENTAI
『変態通り越して明太』と言いたかったのだと推測されるが、だとしても謎い
参考資料 :


合成大会 new
メンバーの一言で唐突に開かれる合成大会。第1回、第2回ともにRed.Visionさんがいいだしっぺ。
1位の人が最下位の称号をつけるなどの罰ゲームがある。


ごぼごぼ
1次狐のスキル『グルーミーミスト』のこと。
非常にインパクトのある効果音のため、スキル名を忘れても効果音は忘れない。
参考資料 :


TOP


殿下のりあるでの燃料。
ゲーム内でも高級ワインや高級洋酒を集めているらしい。


佐渡
どえすの類義語。主に○夕也○さんのこと。


サブ量産型廃
特別にレベルが高いキャラがいるわけではないが、100〜200前後のキャラを量産するタイプの
しゅるではドルチェスさん、ののここさん、みろりんなどがこれにあたる。


残像
死んだはずのmobが画面内に残ること。
これが増えた状態でマップ移動を行うとえくすなんとかぷしゃるエラーが出ることがある。
リログして残像を消した後にマップ移動を行えばエラー落ちは回避できる。


爺感
主にЯed.Visionさんが持つ第七感とされ、ジークレストの行動を事前に察知する能力。
今後実装されるキャンペーンなどを感じることができるらしい。
参考資料 :


ジェンバニ new
涼。・∀・)さんがエピソード2で戦った相手。
2008年3月頃のメンテ以降、敏捷がかなり下がり異常な殴り速度という噂であるが瞬殺したらしい。
参考資料 :


ジャイアン死んじゃいあん
カチュリさんにとってジャイアントクーレムの死はとても悲しいものであり
その悲しみをシンプル且つ大胆に駄洒落で表現したもの。
参考資料 :


社員疑惑
課金アイテムの販売促進活動や必要以上にジークレストを賞賛する人に向けられる疑惑。
参考資料 :


週刊グラフバック
毎週見逃せない特集が組まれる架空の週刊誌。
週に1回と言わないまでもそれに近い頻度でグラフバックを行っていた某獅子さんの称号。


しゅる
『A shroud of darkness』のこと。
本来しゅらだがしゅるの方が呼びやすいということでしゅるになった。
発案者は殿下


しろうさ
基本職姿が白くミラ帽子を愛用するヨウランさんのこと。
見た目に相反してお腹は真っ黒という説もあるがまだ解明されてはいない。


図鑑
しゅる辞典(仮)のこと。しかしあまり図はない。
参考資料 :


SSいただきました
ブログや画像掲示板でネタにできそうな発言や行動を
スクリーンショットで保存したあとに行われる事後報告。
参考資料 :


すけとうだらああああ
失さんによって急遽開催された合成大会にて1位になったしろうさが最下位の失さんにつけた称号。
参考資料 :


TOP

出)わたし
そのアイテムがどうしても欲しかったが故の言動か
相手に自分自信を貰って欲しいというプロポーズ的意味合いかは双白さんのみぞ知る。
参考資料 :


脱走
ギルドから一時的に抜けること。
しゅるは基本的にキャラの出し入れは自由である。


チャ禁
チャット禁止の略。
ログ流しなどで連続してチャット発言を行うと警告が行われ
計5回に達すると一定時間発言できなくなる状態。
参考資料 :


TMおかc
ベースに対してTMが異常に高い人に対して発せられる言葉。
対象は主にののここさん、みろりん


適当
しゅるの基本方針。
常識的なルールとマナーを守ればあとは自由。


〜デレ
デレ発言を行ったときにギルメンの呼称の後ろにつけられる言葉。
参考資料 :


殿下
カッレさんのこと。
最初は嫌がっていたがもう諦めたらしい。


どいつもこいつもらぶらぶすぎる
来年はチョコもらえるといいですね。
参考資料 :


どえす
どえむをいじっていじっていじりまわす人のこと。
しゅるには比較的どえすのほうが多い。


どえむ
浄化さんシルスファーンさんをはじめとした弄られることを好む人のこと。
しゅるではどちらかといえば希少価値が高い。


どじっこ
単純な失敗を犯したときに浴びせられる愛情表現。
決して嫌味でも馬鹿にしているわけでもない。
参考資料 :


どじkkじゃないです new
ののここさんが身内Gv用に用意したギルド。または第2回合成大会の第1戦で
1位になったののここさんが最下位の涼。・∀・)さんにつけた称号。


jがしんj
Pvなどでよく死んでいるドルチェスさんの姿を見てつい口走ってしまう駄洒落。
参考資料 :


どるの爆弾発言投下力は尋常じゃない
ご注意ください。
参考資料 :


トレモノハット
浄化さんがかぶっているどうみてもトレモロハットに見える帽子のこと。


どがしこー
SAGA弁における『どんだけー』らしい。


TOP

謎い
理解不能、解明不可能、不思議なことに出くわすと思わず呟いてしまう一言。
参考資料 :


なんかいる
思いがけないタイミングでギルメンを見つけたときによく使われるフレーズ。
参考資料 :


ノリツッコミ
ボケに対してすぐに突っ込まず、一旦乗っておいてから突っ込む高等技術。
参考資料 :


TOP


主にレベルの上がりが早い人に対して発せられる褒め言葉。


バカップル
見てるほうが恥ずかしくなるような会話を繰り広げるカップルのことを指す。
参考資料 :


バシルーラ
廃鉱山のmobなどが使うメガロへ転送するスキル。
由来はご存知ドラゴンク○ストの魔法バシルーラから。


ばなな
課金Gvなどで有名な某ギルドのこと。
メインキャラをばなな、サブキャラをしゅるという人が数人いたりする。


ぱにゃ
オンラインゲーム スカっとゴルフ パンヤのこと。
ギルメンでプレイしている人も少なくないらしい。


はぴにゅいや
しゅるの年越しはスノーヒルフィールド4に集まることが多い。
理由はフィールド名がハッピーニューイヤーだから。


はるにゃん
ギルドメンバー高崎春奈さんのこと。
またははるにゃんが収集している500ゲルダクーポンを指す。
例「クエやったらはるにゃんいっぱいもらった」、「はるにゃん掘れた」等


ハンターズハイ
長時間の狩りでの疲労がやがて快感に変わりハイテンションになっている状態。
参考資料 :


パンペランボックス
入手経路不明の箱。
中身は☆マッシュ☆さんのみぞ知る。


Pv
ギルメンが集まって知人と雑談していることが多い。


Pv組
主に2006年春〜夏あたりにPvでうろうろしていたところを
マスターによってギルドに拉致されたメンバーたちのことを指す。


非課金Gv
非課金Gvが開催されるようになったころは頻繁に参加していた。
最近はやろうやろうというわりにはあまり参加していない。
どちらかといえば身内Gvが行われることが多い。
尚、傭兵等で参加しているメンバーもいるようだ。


ひとりツッコミ
自分でボケで自分でつっこみを入れるテクニック。
参考資料 :


ピノ田ピノ美
第472回しゅるガクブル怪談選手権のリポーター。
本来リポーターを必要としないであろう怪談選手権ですら
リポーターをこなしてしまうリポーター界の革命児である。
参考資料 :


ピノ同盟
うさより団子さんによって発足した森永乳業のアイスクリーム『ピノ』好きのための同盟。
ピノを頻繁に食べる人をぴのらーと呼び、ピノを食べるためにピノROMを行うこともしばしば。
参考資料 :



しろうさのサブであるベルーカさんのこと。
夢の羊さんによってつけられたベルーカさんの称号「姫様大奮闘」等に由来。


120%
何かしらで大量のゲルダを所持している人に対して
主にしろうさの口から発せられる言葉。同義語に12割。
例「その120%を自分にくれればいよ」
参考資料 :


ふぁいが new
某ファ○ナルファン○ジーの炎魔法ではなく炎蛾のこと。
参考資料 :


ブースターアミュレット
開封すると6時間狩らないともったいない気分になるアクセサリー。
「もう一箱追加」とはつまりあと6時間狩り続けろという意味。
参考資料 :


ふぇぃ
主にはるにゃんが発する何とも気の抜けた返事。
参考資料 :


副マス
副マスはガリちゃんことgulliverさんだが頻繁に脱走したりかなりの自由人である。
したがって権限すら持っていないことも多いが無論唯一無二の副マスである。


ぷしょる
えくすなんとかぷしゃるエラーによってトリックスターが異常終了すること。
参考資料 :


ぶちょー
wwwさんのこと。
一時期の称号が本人の希望により「セクハラ部長」だったことに由来。
それまではwwwさん、だぶさんなど呼称が統一されていなかった。


物欲センサー
プレイヤーが欲しいアイテムが欲しいときにかぎって
普段より異常に出ないときに動作していると噂されるセンサー。


ぷりん
いわゆる「ぬめ」。
その昔、某獅子のやわかさにつけられた称号。


某しゃんさん
ギルメンではないものの身内Gvなどに飛び入り参加したりと何かと交流が多い廃な猫さん。


ポジシャン new
位置、または地位の意だと思われる。
参考資料 :


☆〜☆
☆マッシュ☆さんのサブキャラ名は☆で囲まれていることが多いため
☆〜☆という名前の人を見かけると☆マッシュ☆さんのサブかと疑ってしまう。


ぼぼち
ギルドサイトを編集してる人。
しゅる辞典(仮)もぼぼちの思いつきによって始まり、独断と偏見によって更新されている。
したがって要望、苦情などがあればぼぼちまでお願いします。


TOP

マウスカーソルがはみ出す病
トリックスターをウィンドウでプレイしていてウィンドウがアクティブになっているにもかかわらず
マウスカーソルがウィンドウ外まではみ出してしまう病気。
治療方法 :


マッシュ語
キーボードが壊れた☆マッシュ☆さんが使う言語。
いくつかの子音が使用不可になっているものの、母音は無事など空気を読んだ壊れ方であった。
参考資料 : (ぴすかさん!まっしゅですよろしくです!)


マヨPT
2006年上半期あたりに知人などを巻き込み頻繁に結成された自由行動PT。


身内Gv
ギルメンのイン率が高いときに知人等を巻き込んで急遽行われるGv。
装備なし、ネタ装備、非課金、フル課金、スキル制限などその都度ルールが決められる。
すっぴんボスバトルでオディニアを召還する人がどえすなのかどえむなのかは謎である。


みゅ
おねぇことρiscαさんの鳴き声。
サブのMiraidさんが最初に発したためMiraidさんを『みゅーたん』と呼ぶ人も多い。
参考資料 :


みろりん
縁眼鏡さんの縁(ふち)を緑(みどり)と間違う人が多く
最終的にはその間違いからみろりんと呼ばれるまでになった。


メカル
メカニカルなおかるさん → メカオカル → メカル。
参考資料 :


TOP

優しさに吹いた
泣いたと言いたかったらしいが、一文字間違えただけで
人の優しさを嘲笑う鬼畜発言と化した。
参考資料 :


床殴った
Яed.Visionさんが星型ピノを連続で出したことに対し、桧乃さんが思わずとってしまった行動。
参考資料 :


指がラグい new
主に廃狩りの影響で脳の命令から指が動くまでにラグが生じることがある。
参考資料 :


ヨウラン組
しゅるの実態。
会員ランクは組長にはじまり幹部や鉄砲玉など非常に危険な香りが漂っている。


ヨウラニズム
ヨウラン組における鉄の掟である。
参考資料 :


TOP

リアルラック
ゲーム内キャラクターの幸運ではなくプレイヤー自身の運。
レアドロップ、ガチャ、鬱箱鬱袋などにおいて非常に重要なステータス。
成長合成においても幸運よりリアルラックの方に依存しているという説が有力である。


りりりー
はるにゃん語で『おかえり』の意である。
はるにゃんがインした時にリセットされ、その後使用するごとに『り』が増えていく。
イン率が高い時は本人も書くのが面倒になるほどの『り』の量になることもある。
参考資料 :


TOP

その他TOP

YSE new
NO!!!!!!!!
参考資料 :


inserted by FC2 system